THE決算オブこころざし

毎年5月末の恒例行事!THE決算オブこころざし!本日、千葉東税務署に決算書を提出して参りました。

まずは、8年間も歌で生活をさせてくださった全国の"志”援者の皆様に感謝です!9期目も精進します!

しかしながら、「決算を自分でできる規模」のうちはまだまだ未熟ですね。早く税理士を雇わないとどうにもならない規模になりたいです。(笑)

まぁ、しかし同じくらいの規模で8年間もやって来ると面白い統計が取れるもの。特筆すべきは毎年約120万円かかる「旅費交通費(ガソリン代、高速道路代、宿泊費など)」の中の「高速道路代」!黙々とバイパス開拓に励んだおかげで使った高速代が過去最安になりました!

■高速道路代-過去3年との比較
(2012年度・288公演)199,874円
(2013年度・311公演)270,069円
(2014年度・333公演)354,800円
(2015年度・366公演)190,640円

ライブ本数は過去最高だから確実に移動距離は増えているのに、金額は最安!なにこの達成感!!

ちなみに120万円のうち60万円は宿泊費です。全国各地のビジネスホテルに年間130泊〜140泊しています。どうにか削減したいですが、歌を歌う職業ですので睡眠の質だけは譲れません。その分ビジネスホテル選びで1冊書けるくらい事情に詳しいと自負しています。あと、「老後に入りたい高齢者施設はここだ」でもう1冊書けるかな。(笑)

僕のスローガンは「資本主義から感動主義」な訳ですが、「アンチお金」という意味ではありません。むしろお金の部分はビシッとして「それより感動の方が人生にとって価値がありますよね」って言いたいんです。

へんぺいそくのじいちゃんを始め、叔父や実兄さえも銀行員ですから、数字が好きなのは血ですね。(笑)