母子手帳

日曜日に一緒にバーベキューをした家族のお子さんが水ぼうそうにかかったということで、自分が過去にかかったことがあるのか(免疫があるのか)母子手帳で確認。

長崎市母子手帳の表紙のシュールさは尋常ではない。

そして、これまで真剣に読んだことがなかったが、大人になって読み返すと新しい発見がたくさん。



僕は予定日通りに生まれたんだなぁ。3650g、デカい。


1ヶ月半のときに「諫早でベッドから落ちた」だと。ちゃんと見てくれよ_:(´ཀ`」 ∠):


8ヶ月で「こたつなどに1人で立つ」だと。危ねぇよ、また落ちるよ_:(´ཀ`」 ∠):


2歳のときに「歌をよく歌い、自我が強く、親が言い聞かせても泣いてでも行う」だと。今と同じじゃねぇか_:(´ཀ`」 ∠):


んで、水ぼうそう、曖昧じゃねぇか_:(´ཀ`」 ∠):

ヤバいかも。(笑)

母が記録としてどうしても残したかったこと。

うどん→うろん。