はっぴーえんど

遅ればせながら、ビッグコミックにて今週から新連載の「はっぴーえんど」を読みました!

作者の魚戸おさむ先生のオフィスへは2年前にお伺いし、貴重なベタ塗り体験をさせていただきました。

そもそも魚戸先生とは岡山の小児歯科医の岡崎好秀先生の繋がりでお知り合いになったのですが、僕が都内のライブ等でお世話になっているマジシャンのアレスさんとも魚戸先生は繋がっていて、「いのちをいただく」の絵本読み聞かせイベントなどを共催しています。

岡崎先生もアレスさんも僕の"志"援会の副会長。この繋がりは実に不思議な気分です。

「はっぴーえんど」の構想は2年前にお聞きしていたので、それが形になり非常に興味深く思っています。まず何よりタイトルが素晴らしい!なんだかいろいろのことを思い出して、それだけで泣けて来ます。

第1話目はテレビドラマのようにテンポ良く始まりました。来年からの続きが楽しみです。