日本外来小児科学会2日目

今日はダイアモンド✡ユカイさんによる講演「子育てロックンロール 男性不妊を乗り越えて」を聴講!ライブではなく講演を聴けるなんて、何とレア!

さすがロックンローラー!赤裸々な実体験談で会場はとても明るい雰囲気でした。男性の不妊治療のリアルな現実を知ることができました。

そして何と最後に映画「トイ・ストーリー」日本語版主題歌の「君はともだち」とNHKみんなのうた」の「ムクロジの木」を歌唱!とても贅沢な時間でした。

治療を乗り越え、今や3児の父であるユカイさん。下の双子を「ボーイズ・II・メン」と呼ぶのですが(笑)、うちの娘と同じ小学1年生。就学時健診で言語に難があるかもという診断を受けて悩んだというエピソードを聴いて、うちの子も3歳で視力が弱いと判明したときの不安な気持ちを思い出しました。

「君が君らしくいられたらいい、それでいい」

その気持ちを思い出しました。

終演後、黒木夫妻のおかげでユカイさんに直接ご挨拶させていただきました。めっちゃ緊張した!!!(笑)
テレ玉のテレビ番組「マチコミ」のことを知っていたので、竹本 孝之兄貴にお世話になっている話もしたら「彼のハートは凄いよね、今度会ったらよろしく言っておいてね!」とのことでした。来週会いますけど、嬉しかったので今伝えます(^^)

2日間に渡り黒木春郎先生、秀子夫人、ありがとうございました!