日本外来小児科学会と日本病巣疾患研究会

今日は朝から東京へ!有楽町の東京フォーラム→新橋のヤクルトホールからの再び東京フォーラムへ。

日本外来小児科学会と日本病巣疾患研究会にて勉強させていただきました。歌った訳ではありません。(笑)

日本外来小児科学会はそのスケールの大きさに感激!国際ジャーナリストの堤未果さんの講演や松山バレエ団のパフォーマンス、素晴らしかったです。この学会の会頭であり、外房こどもクリニックの黒木先生夫妻の圧巻の演出でした。明日のダイアモンド・ユカイさんの講演にも参加させていただきます。

島根・松江のぽよぽよクリニックの田草先生、宮崎・串間ののだ小児科医院の野田先生と再会することができました!

ヤクルトホールでは、先日新潟市でお世話になった鈴木公子先生の食育の話!普段意識しない目から鱗の話ばかり。さすがです。先生のご自宅でいただいたご飯は本当に美味しかったです。

福岡からいらっしゃっていた、あいうべ体操の今井一彰先生と2ショット!同じく福岡の西日本新聞佐藤弘さん、青森・十和田の大友先生と再会することができました。

帰りの総武線でも嬉しい再会が。今日は全国各地の先生方と再会に満ち溢れた楽しい1日でした(^^)