ボサノバ

早速、ギターの教則本を買って来た。

思い立ったらなんちゃらだ。

久しぶりに楽器屋でそんな類いの本を探したので緊張のあまり何故か便意を催した。


僕はまだ若い。


そんな便意に耐えながら、1冊1冊注意深く「ボサノバコーナー」と「ジャズコーナー」の本を物色した。

いやはや、しかし似たようなものが何冊もあるのでどれを選んでいいか分からない。

そこで意を決して「ボサノバやジャズに使うコードなんかが載ってる本を欲しいんですけど・・・。」と店員さんに聞いた。
こんな年になってこんな素人気分を味わうことになるとは思わなかったぜ。

店員さんは少し考えた後、僕を「ボサノバコーナー」へと連れて行き、「この中にあると思うんので探してもらえますか?」と言った。


・・・そこを探して分からなかったからお前に聞いたんだよ。


そう思ったが、もうこいつからは何も掘り出せやしないだろうことを悟り、笑顔で「ありがとうございます( v^−゜)」と言って、再び頑張って探し直した。


30分以上便意と闘いながら模索した結果、欲しい本を4冊にまで絞った。


・ボサノバ教則本(CD付き)
・ジャズ教則本(CD付き)
・スケール教則本(CD付き)
・ギタリストの心得え
だ。最後の2冊は予定外に欲しくなった・・・。


迷ったので全部買った!


7140円!


プライスレス!


ああ、本棚の肥やしにならないことを祈る。