なぞなぞ

なぞなぞは得意だ。
すっごい得意。

最近流行のIQ系の番組の問題はたいがい解ける。

なぜなら貴臣はマジカル頭脳パワーっ子なのだ。元祖IQ系だ。


だから解けないと非常に悔しい。

くやちーーー。


今日解けなかったなぞなぞ。↓


1Fの廊下に3つのスイッチがあり、2Fには「A、B、C」とそれぞれに書かれた3つの部屋があります。
全ての部屋には扉がついていて1Fからは絶対に中は見えません。

部屋の中にはそれぞれ電球がついています。
3つのスイッチは3つの部屋のいずれかの電球を付けるスイッチです。

さあ、3つのうち1つだけの部屋に入って良いので、どのスイッチが「A」の部屋のものかを当てなさい。


むー。。。


どっかで聞いたことのある問題だったんだが。。。


これ「なぞなぞ」というよりSPI的な問題です。