200ボーラー

omitaka2005-05-29

僕には夢がある。


それは200ボーラーになること


ボーリングで200以上のスコアを出すことだ。


これは思った以上にしんどい。実に高いハードルだ。


先日188を出した。自己新記録更新だ。それまでは185が最高だった。

内訳はストライク6回、スペア1回、9ピン3回。

なかなかの数字だ。しかしこれでも200はおろか190もいかない。恐るべし200ボーラーだ。


ポイントはいうまでもなく、「9ピン」を「スペア」に変えることである。

3回の9ピンのうち、2回がスペアであれば200いっていただろう。


しかし、難しいのだ。その3回の9ピンのうち2回は「残り1ピン」の状態だった。

これを落とすのが実に難しい。

ボーリングの最大の見せ場ってやつだろう。


松尾貴臣、この前新しい発見をした。


「レーンの手前にちょんちょんってくさび形っぽい印がついている!!」


これ、常識らしいですね。。。


全く気がつかなかった。。。


みんなこれを目印に投げているらしい。。。


ぐぬぬ。。。


僕は今まで一体何を目印に投げて来たのだろう??



まあ、過去を振り返っても仕方がない。

チューニングの存在を知らずに3年間もギターをやっていた経歴もあるではないか。

今さら驚くこともないよ、貴臣。。


188を出した日、僕はそのくさび型のマークを意識しながら投げた。


投げやすい☆


なんだこれは!!相当安定するではないか!!

4ゲームやったのだが、最初の2ゲームはウォーミングアップだったり、いろいろ試してみたりで今ひとつ数字も悪かったが、後半2ゲームはなかなか素晴らしい結果だった。平均しても160を超える!


ボーリングがあくなき反復運動であることを僕はこの間初めて知った。
集中力だね。同じことを何度もできるかどうかっていう。

だからおっさんはうまいのか。

年の功だね。


早く200ボーラーになりたい。