kengoさん

偶然は重なるものだと思ったのは昨日の出来事。


昨日津田沼の駅前をふらりとしていたら、シンガーソングライターの鈴木健吾さん(今は"kengo"として活動しているらしい。)がストリートライブを行っていた。

同姓同名の知り合いがいることもあり、僕は以前からこの人の名前を知っていた。

この人は津田沼では奥華子さんとならんで有名なストリートミュージシャンと言えるであろう。
何より集客力がすごい。
それだけ世間に認められているということだ。

やはり、聴衆というのは正直なもので、いい路上ミュージシャンには集まるし、あんまりよくないと思うミュージシャンには人は集まらない。
よくできている。

まあ、人が集まるミュージシャンの方がレアなのだが。


それで、昨日もkengoさんのライブにはわんさか人がいた。ざっと100人くらいか。
僕はこれまでその名前は聞くものの、実際にkengoさんの歌を聞いたことがなかった。

ちょうど曲が始まるところだったので、立ち止まって聞いてみた。


・・・うまい!


やはり、うまい。歌も然ることながら、ギターもうまい。やっぱりこの先、僕もギターを練習しなければ上には上がれないなと痛感した。

さらに曲もキャッチーだし素敵だし、なるほど、これは人集まるわーと思った。

そこで、ブログに書こうという衝動が走り僕は得意の写メールでkengoさんが歌う様を激写した。


チラシが配られていたのでそれをもらって僕はその場を立ち去った。


歩きながらチラシを読んでいると、なるほどkengoさん、いろんな場所でライブをやっているねー!これは明らかに事務所が絡んでいる。対バンにも河口恭吾がいたりと豪華。

ふむふむ。

・・・なにぃ!!

最後の行に「ライブの様子は無断で撮影しないで下さい」と書かれてあった。


あっ、ブログにこの写真使えないのね。(涙)


まあ仕方ないかと思い、用事を済ませ、20分くらいして再び津田沼駅の高架下に戻って来ると、


おっ☆


タウンビー!!

このブログでも再三登場しているクルマ、僕がまさに今購入しようとしているクルマ、三菱のミニカトッポ「タウンビー」(ワインレッド)が止まっていた!持ち主は乗っていなかった。

実際に街中で見るのは初めてだった。


僕の心は躍った!

前から後ろから、いやらしい程眺め、最期に得意の写メールで激写した。
これこそブログのネタにしなければと思ったのだ。


そのときだった。


まさに僕のシャッター音とほぼ同時に、持ち主が帰って来てトランクを開けた。


やべっ!見られた??


おそるおそる持ち主を見て見ると、・・・kengoさん!!


なんとも偶然、kengoさんの車なのね。


突発的な出来事にてんぱった僕はとりあえずkengoさんに話しかけてしまった。



臣「鈴木さんですよね?」(知ってるくせに)

kengo「そうですけど。」("kengo"としか書いてないのに苗字を言われて驚いた様子)

臣「さっき、路上見てたものですけど、このクルマいいっすよね。」(話に関連性無し)

kengo「えっ、いやぁ、小回り効いていいですよ。」(軽自動車なのでいいと言われても・・・って感じ)

臣「事務所とかやっぱり入ってるんですか?」(分かってるくせに)

kengo「ええ。」(そりゃそうですよね)

臣「実はおれ音楽やってるんです。」(ああ、「音楽やってる」って一番うさんくさい言葉だぁ〜。涙)

kengo「路上とかでやってるんですか?」(忙しいのだがとりあえず聞いてみる) 

臣「いや、ライブハウスです、千葉ANGAとか。。。」(あぁ、嘘でももっとでかいハコを言えよっ。涙)

kengo「へぇぇ。。。」(明らかに困惑した様子)

臣「このクルマおれ欲しいんですよー。」(もう話すことは何もないけど、立ち去れない僕)

kengo「そうなんですかぁ・・・。」(さらに困惑した様子)

そのとき、ファンらしき男の人が「kengoさんっ」って近づいてきたので、僕はすっと「でわ!」と言って立ち去った。

いやあ、いきなり本名で話しかけられて、クルマのことばかり褒められて、しかも音楽やってるとか言われて、kengoさんは相当意味不明だったに違いない。



かなり謎めいた行動をしてしまった。。。


いやぁ、kengoさん趣味合いますね。(笑)


僕が出世して、どこかで対バンできたらこの話をしたいものだ。

ってなわけで、kengoさんのライブ画像もクルマの画像もアップできません。(笑)
クルマはナンバーも写ってるし。。。