ヘアヌード

そういや疑問に残ることがある。


あれは中学3年生の卒業文集のことだ。


まあ、お約束なのだが、各々の生徒の文章の締めくくりに「将来○○なりそうな人or○○しそうな人ベスト3」みたいなコーナーが存在した。


定番だ。愚かな若者たちがまだ見ぬ未来に妙な期待を持つ瞬間だ。


質問内容も大概はありきたりで、例えば「お金持ちになりそうな人」とか「東大に行きそうな人」だとか書かれたアンケート用紙が事前に配られた。

項目数、確か50個程。。。


その中に1つ、極めて異色な質問があった。





「1番ヘアヌード写真集を出しそうな人」




うーむ、ヘビーだな。

当時、梅宮アンナと羽賀ケンジの「ペアヌード」写真集なるものが世に出されたばかりであった。
その影響だと思われる。思春期の少年少女たちは瞬く間にヘアヌードに憧れたのだ。


この紙が配られて、皆が書いているとき、僕の斜め前に座っていた高木さんが僕の横に座っていた高橋さんに後ろを向きながら聞いた。


「ねえ、ヘアヌード誰にする??」


高橋さんはにやりと笑って僕をちらりと見た。。。


嫌な予感はそのときから既にあったような気がする。


卒業式直前、配られる卒業文集。







見事、1番ヘアヌード写真集を出しそうな人に選ばれていた。









WHY?


どして?


毛が濃いからか?


15歳の貴臣には理解ができなかった。
どういう人間が「ヘアヌードを出しそう」なのかが。


このことをつい最近、後輩のブログを見ていてふと思い出した。



今だ分からない。

存在自体がセクシーだったのだろうか?

皆が僕の体を狙っていたのだろうか?

いやぁ、やめて!!


怯える子羊状態だ。





ちなみに「甲子園に出そうな人」も1位だった。

僕しか野球部いなかったからね、うちのクラスには。。。

むしろ2位に寺井っていうテニス部の彼が入っていた方が僕は疑問でしたよ。。。

何でおれに入れてくれなかったんだろう、寺井に票を入れた人。。。