Musical Baton

突如バトンが回って来た。

予期せぬ出来事だ。これだから人生分からない。

そもそもこんなバトンが出回っていること自体全く知らなかった。

こんなバトンです。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton

ほほう☆

おれの音楽性が試されているな。。。

やばい、バレる。。。




■Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

3.4GB

最近の新曲はもっぱら「着うたフル」。
まだデジタルプレーヤーは所持していません。
最近のauの新機種にはデジタルプレーヤー代わりになる機種が登場して来た!機種変更したい!!


■Song playing right now (今聞いている曲)

全力少年」(スキマスイッチ
「雨待ち風」(スキマスイッチ

両方ともおととい「着うたフル」でダウンロードしました。
新しい音楽購入の形だね。


■The last CD I bought (最後に買ったCD)

「素顔」(つきよみ
「ラトラニ」(siika)

友人の小笠原愛ちゃんがメインボーカルをとるユニット「つきよみ」のメジャーデビューシングルと相方ざいやくんもメンバーの「siika」のデモCD。

そう言われると最近CD買ってない!!
くどいようですが「着うたフル」で落としてばかり。。。
あと人から借りて焼いてばかりっすね。。。

エーテル」(レミオロメン

あたりが最近人から借りたのを焼いてハマったCDかな。


■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

これは人生ベスト5の曲と考えても良いのかな?
大学入ってからいろいろマニアックなものも聞いたけど、やっぱ中高生の頃聞き狂ったJ-POPが何だかんだでメインだね。


1.「終わりなき旅」(Mr.Children

これほどまでに完成された曲が他にこの世の中に存在するのだろうか?
ミスチル、突然の活動休止からの復帰第1作目。この曲に出会ったのは大学1年生の終わりでした。先の全く見えない未来と過去への憧れという精神の不協和音。僕の心の中に最も深い闇が存在した時期だなぁ。めちゃめちゃ励まされたー!!
2回転調するメロディに興奮。衝撃だったー!


2.「Hello,Again〜昔からある場所〜」(MY LITTLE LOVER

高校1年生の時、Mステで初めて聞いたその時から好きな曲。今でも女の子にカラオケで歌われるとグッとくる。(笑)
心を鷲掴みにするあの切ないメロディのポイントは「B」のコード。小林武史の天才っぷりに完敗。


3.「水色」(BLANKEY JET CITY

これは高校3年生の時に初めて出会った曲。ベストアルバム「国境線上の蟻」の1曲目。
何と言うか、生まれて初めてヒットチャートに含まれていないような曲を好きになったような気がする。ある意味音楽性の目覚めでしょうか。抽象的な歌詞が実に心に染みる。
「僕がこの世界から消えてしまうその前に、好きな人に想いを伝えなくてはいけない」そんな衝動に駆られた歌でした。


4.「PIANO MAN」(BILLY JOEL

ちょっと音楽人らしく洋楽を。(笑)
サークルの後輩、よしつぐに勧められて聞いた曲。往年の名曲らしい。噛めば噛むほどめちゃめちゃ味が出てくる曲だった。ハープの入るタイミングが心にこの曲をがっちりと受け入れる「間」を見事に与えていると思う。「センスが抜群に良い。」この一言に尽きるのではないでしょうか。ビリージョエル、天才。
ちなみ洋楽だとレディオヘッドのクリープやマイケルジャクソンのヒールザワールドなどもかなり好き。


5.「枯れ葉」(サニーデイサービス)

案外世間に知られていない、天才シンガーソングライター曽我部恵一のバンド、サニーデイサービスの名曲。この人はやばい。今はソロで活動しているこの人が当たり前に売れるような世の中になれば日本の音楽シーンはもっと魅力的になると思う。中村一義斉藤和義ブランキーなども同じ。
彼は最高の詩人であり、最高のメロディメーカーであり、最高の美声の持ち主。うらやますい。
「枯れ葉」はサニーデイサービスの「サニーデイサービス」というアルバムの4曲目。1曲目の「baby blue」も好き。




ああ、音楽に順番をつけるって難しい!!もっといっぱい好きなミュージシャン・曲を書きたい!

って心境です。




■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

じゃ、書き込みの多い人に渡しちゃう☆

・ジェット
・狂犬
・こーじうえだ
・mariちゃん
・もりたさん

よろしくです☆