今回も体重の話〜BMI〜

今回も体重話について触れたい。

松尾貴臣、熱くなると危険な程に燃え盛るタイプだ。

そう、押尾学みたいだ。


ダイエットに関していろいろと調べ事をした。

まず、「平均体重」とは何かについて調べた。今日はそのことについて触れよう。


僕は子供の頃親父から「身長-110=平均体重」と教えられた。

しかしうちの親父の言う事のを構成するその大半は「持論」であるが故、それがどういう理由で導き出された数式なのだかは謎だ。

僕は素直な子供だったのでそれを頑なに信じていた。

「日本人はみんなチョコレートとカレーが好きだ。」と僕に吹き込んだのもやはり彼だった。(徒然草その1参照 http://www.omitaka.com/text_1-10.html)



・・・ということは僕の身長は177cmなので


67kgが平均ということになる。


次に「BMIによる算出方法」というものを見つけた。(このはてなダイアリーからだが。笑)

なるほど、この算出方法は有疾患率が最も低い点を「理想体重」と設定していることが特徴であるらしい。

確かに!

うちの親父の発言に科学的根拠など一切ない!

なるほどなるほど。

その算出方法とは「身長×身長×22」をすれば良いらしい。(身長の単位は[m])

だから1.77×1.77×22=68.9238だから

69kgが平均ということになる。


あれ??結構太っちょでいいのね。。。


まあ、しかしこの数値はあくまで健康に生きるための適度な数字だ。

確かに今の僕はこの数値に日に日に近づいて行っているので、すこぶる体調が良い!毎日元気だ!

ご飯もお酒もいつでも美味しいし、多少ハードなスケジュールにも耐えれる。


ちなみにBMIとは

BMI = 体重[kg] / 身長[m] / [m]

で算出された数値によって

17.6以下 やせすぎ
19.8以下 やせ気味
22 理想体重
24.2以上 過体重
26.4以上 肥満

と分類するらしい。


そうか。。。


ここで初心に返らなくてはいけない。

安心してはいけないぞ!

「22」はあくまで健康の理想!

僕らが今求めているのは「見た目」の理想だ!!

「やせすぎ」は逆にかっこよさ損なうと思う。やはり健康的な美しさが欲しいところだ。

ということは「やせ気味」を目指すべきではないだろうか。

上の表から考えると「20」と言ったところだろうか。いや、せっかくならボーダーラインの19.8だな。

となると、僕の追い求める体重は・・・

1.77×1.77×19.8=62.03142

62kg!!


ひゅー!!


痛みを伴う構造改革!!


そんな言葉が脳裏をよぎる夏の始まりだ。