自炊

omitaka2005-07-08

ダイエットをするためにはやはり「自炊」が必要不可欠だと考えた。

僕にはもう「高カロリー」な食べ物は必要ない。

しかし、低カロリーな野菜や豆腐などはコンビニなどで買うと、どう考えても割り高だ。しかもお腹が満たされない。

「低カロリーで空腹感を美味しく満たされる」というのはダイエットの醍醐味のように思う。


何気に「米」、これが高カロリーだったりする。ご飯一杯350kcalぐらいだって。
栄養ないくせに高カロリーと来たものだ。太る元凶だ。


だから僕は「ノーライス」をメインテーマに自炊を始めた。



自炊・・・。もうここ数年やっていない。一時期(多分大学3年生の頃くらい)チャーハンとかラーメンとか簡単なものを作ったり、米を炊いておかずを買ってくるなどの「経済政策」的な涙ぐましい努力をしていたのだが、結局1人暮らしの男子大学生の自炊というのは「まずい」し「腐る」し、結局割り高であまりに意味がなかった。

だから、やめた。外で食べて同じような金額だったら美味い方が良い。


今日は「レタス」、「から揚げ」、「ツナ缶」などを用いたサラダと「そうめん(100g)」を作って食べた。


これが美味かった☆


まあ、まずく作りようがないけどね。。。


ひとまずサラダに関しては「見た目」とレタスを細かく破ることによる「食感」に気を付けた。
そうめんに関しては「水道水」はそうめんを洗う以外避けた。ダシを割る水やそうめんをつける水は「美味しい水」にした。

今回はぬかりない準備により、とても美味しかった。

満腹だし低カロリー。

から揚げはまあちょっと高カロリーだが、これがないとあまりに味気無さすぎるし栄養も偏って長続きしないだろう。

うーむ。この夏はサラダにそうめんだな☆


レパートリーを増やして行きたい。