大輪の花

omitaka2005-08-07

今日は千葉のポートタワーで行われた花火大会へ行って来た。

いくつになっても打ち上げ花火とはドキドキするものだ。今日もお気に入りの浴衣をまといお出かけだ。

やはり今日も千葉駅から千葉みなと駅にかけて駅・道共に大混雑。どっからこんだけの人が湧き出て来るんだってくらい。。。


でも、それもひとつの醍醐味☆あちぃあちぃ言いながらポートタワーを目指すのだ。


だいたい18時半くらいに千葉みなと駅へ着いた。すでに膨大な人数の人々が道端に茣蓙を敷いて陣取っている。これから打ち上げられる花火を今か今かと待ちわびているようだ。


それらの人々の行動は僕には解せない。


確かに、花火大会は花火を見る集いだ。彼らに非は無い。

しかし、そこに陣取ってさ、花火見たら、あなた方は帰るんですか??

お祭りですよ!お祭り!!

出店で何か買ったりしないの?焼きそばとかたこ焼きとかかき氷だとか!

そりゃ、ちょっと高いよ。焼きそばがあんなんで500円だよ!かき氷もあれで300円さ。


でもね、僕らがあのくそ高い焼きそばを買うことによって日本経済は円滑に機能するんです!!千葉の経済も循環するんです!!


どうせ花火ただなんだから、何か買いなさいよ。(笑)


消費。それが我々市民に課せられた使命なのだ。

だから人々は僕らのことをこう呼ぶ。



消費者。



まあ、消費の話はいいや。


千葉みなと駅からポートタワーへkarakuの「大輪の花」を口ずさみながら向かう。

いいね、こういう「季節もの」の歌って。絶対1年に1度は口ずさみたくなるね。

「祝えー打ち上げはーなびー♪」




しかし、千葉はギャルが多い。僕はそう感じた。ガン黒金髪。

モイキー。モイキー。なんで、なんで焼かなきゃいかんの?ねえ、なんで?

どうしてわざわざ汚い格好しなくちゃいけないんですか?(涙)


もしも僕の愛娘、臣子がギャルの格好なんかしたものなら、お父さんは嘆き悲しむぞ。勘当だ。勘当!!

まあ、うちの臣子に限ってそんなことはありえないが。


うんうん、ポートタワーに映える打ち上げ花火は今年も夏の始まりを感じさせてくれました^−^写真はかき氷を買うためにならんでいるときに撮ったもんです。