運と努力の関係〜たまには真面目に書きましょう〜

今日は土曜日だと盲信していたのだが、残念ながら日曜日だった。朝から軽くショッキングだった。


でも、確かに昨日は西千葉の商店街「ゆりの木通り」の第3土曜市に行った。

確かに土曜だ。


出店の焼き鳥食べて、讃岐うどん食べて、壁の穴に行ってライブをみつつケーキを食べて、ゆりの木通りを満喫してしまった^−^


その後夜は親戚のおじさまやお姉さまたちとお食事をして来た。

今度大きいステージで歌わせてもらうことになったのだ。その打ち合わせを兼ねた懇談会だった。


それはヤバイくらい素敵な会合だった。


メンバーは



社長3人と社長夫人2人と演歌歌手1人と僕!



何を食べたと思う??



そう!!



高級ステーキ!!




キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!





当然、ご馳走してもらった☆



ついに食べた。念願の高級ステーキ。(涙)

まさかこんなに早く高級ステーキを食す機会が訪れようとは。



「サーロインとヒレどっちがいい?」と聞かれて、僕は何がなんだかさっぱり意味が分かりませんでした。

サーロ、イン!?


お母さん、サーロ、インって何??ねえ、お母さん!!大人の世界が怖くてちょっぴり泣きそうになりました。



んで、結局隣のお姉さんの真似をしてヒレにしました。焼き方は普通で。



立ち並ぶステーキ。



思い切り頬張る僕。




キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!




や、やわらかい。(涙)


お母さんみたいだ。



いやあ、感動でした。お金持ちになりたいもんだと思いました。(笑)

でもお金持ちになったらこんな幸せな気持ちをそうそう味わうことはないのかな。

難しいもんだね、世の中。エスプリエスプリ。

しっかし、素敵な夜でした。ご馳走様でした☆
社長さんも社長夫人も、演歌歌手さんもみんな人生経験が豊かなだけあって話が面白くて、楽しい夜を過ごすことができました。感謝感謝。





で、今日は真面目な話を書こう。

と言うのも、その社長夫人である親戚のお姉さまから貴重なお話を聞かせてもらったからだ。


そのお姉さまは結果的には社長さんと結婚したわけだが、ただお気楽に生きて、それとない運命で社長夫人となったわけではない。



職業はスパニッシュの外交官!!



・・・半端ないっす。



努力努力の青春だったようです。


3度大学に通ったと言っていました。


熱い親戚がいたものだ。何だか嬉しくなった。


そのお姉さまが言っていた。


「運というのも大事」だと。


自分が採用されるときに自分ともう1人候補がいたらしい。


でも、自分が採用された。。。


理由は



身長が高かったこととお酒が強かったこと。



どどん!そんな理由かい。(笑)


でも外交官の重要な「資質」だそうです。社交性がないといけない職業ですからね。


なるほどなぁ。


身長やお酒の強さって先天的なものだから、やっぱ運だなぁ。



僕も「運」に関しては常々考えて来た。

音楽で成功するもしないも大きく「運」というものが関係する。

やってる本人としては「運が悪いから成功しない」なんて考えたくはないが、実際、僕なんかよりめちゃくちゃうまい人がたくさんいて、その人たちが音楽でご飯を食べているかって言えばそうではなくて、さらには全然歌も何もうまくないタレントとかがテレビで歌ってたりしてお金をもらっていて、何が1番正しいのかが時々わからなくなる。


出世するには実力だけではない「運」というか「出会い」のようなものがあるのだと思う。

ブラウン管の向う側から如実にそれは伝わって来る。

それは否めないことだ。


そう、常々そんなことを考えて来た。


でも、昨日まで大事なことを忘れていたような気がする。



1番大事なことは



その「運」が巡って来たときに、しかるべき「実力」があること!



そうなんだよね。「売れるのは運だから」みたいなことをみんな言うし、僕も何となくそれに浸っていて、今の現状を「運が悪い」賜物だと思っていた。


しかし、それを言い分けに「運」が巡って来るのをのほほんと待っていては、「運」が巡って来たときに、そのせっかくのチャンスを活かせない!!

先述の「歌も何もうまくないタレント」だって、それ以外に「人を魅了する」ような何かしらの実力があったに違いない。

もしなければ、すぐに消えて行くだろう。

それはある意味一番悲惨。


昨日のお姉さまとのお話でそう痛感しました。


そのお姉さまも「実力」を備えていたからこそ、「運」を活かせたわけです。



あいたたた。。。


盲点やったばい。



うんうん運運。


(・・・特に意味はなし)


今の自分がのほほんと生きているとは思わないが、その時が来ることを信じて、その日のためにさらなる努力をしておくべきだと思った。


モチベーションアップ!!


おれ、単純!!


頑張りまっす。




ちなみに、僕は昔から1つのイメージでずっと生き続けている。



それは



階段を上っているイメージ



いずれね、成功するんです。それは決まっている。


妄想。(笑)


そこに向けて1段1段上っているわけですよ、僕は。


うんしょ、うんしょと。


だいぶ上った!!


どんだけ上ったんだろうなー。それが分かれば良いのだがね。


うんうん運運。