野球観戦☆マリーンズVSソフトバンク!

omitaka2005-09-21

久しぶりにブログっぽいことを書こう。

ブログと言えば日記だ。

日記と言えば、その日起こった出来事だ。

抽象的な精神論ではなく、具体的な経験論である。


野球を見て来た!!

マリーンズVSダイエー、言い換えればマリーンズVSソフトバンク!!


何を隠そう私、高校野球までやっていた野球好きなもので、もちろんプロ野球も好きなんでございます。


でも、関東に来て早7年半、今まで1度もちゃんとあらかじめチケットを購入して野球観戦をしたことがなかった。


プロ野球観戦をしたことは1度だけある。

大学2年生くらいの頃かな。新大久保でボイトレを受けて帰る総武線の中で、「あっ、今日先発上原じゃん!」って思い水道橋で飛び降り、ドーム前にいたダフ屋から1000円で外野自由席をゲット。
5回くらいから巨人戦を見た。1人で。。。


あれ以来だな。


なんだか思い立った。むしょうに野球が見たい!と思った。


そこでインターネットで予約して近所のファミマでチケットを受け取って、いざマリンスタジアムへ行ったのである。


便利な世の中だねぇ。ネット、ネット。


僕は海ではなく、インターネットの荒波を乗りこなすサーファーだ。ネットサーファー。

非常に色白。。。もうダメぽ。



で、ゲットした席は「ボビーシート」。「ボビー」とはロッテのバレンタイン監督のファーストネーム。「ボビー・バレンタイン」。



でも何故か3塁側



プロ野球というのはホームチームが1塁側で、アウェイチームが3塁側と決まっている。

だから昨日はロッテが1塁側で、ソフトバンクが3塁側だったわけだ。


で、なんでボビーシートは3塁側???


いささか疑問があったが、迷わず購入。

普通の内野指定席と比べて安かったのだ。2600円。

やっぱり見るなら指定席の方がいい。開場前に並ぶのは嫌だ。

でもまともな指定席は高い。

そんな貴臣の前に彗星のごとく現れた「ボビーシート」。

この正体は??



夕方17時頃マリンスタジアムに到着。
中に入るとダイエーの選手たちが練習していた。

あれ??

すぐ目の前にダイエーのエース斉藤が!!

すげぇ、距離ちけぇ。

ちょっと、感動☆斉藤、でかいね、やっぱり。さすが15連勝男。

他にも、勝ち頭の杉内や城島や王監督や、ブラウン管の向こうにしか見たことのない人たちが当たり前のようにそこにいる!


いいねぇ、野球場って^−^


いきなりプロ野球観戦が好きになった。それだけでまた来たいと思ったもん。

そりゃ巨人戦って人気あるわけだよ。テレビでしか見ない人が目の前にいると感動する。
あんだけテレビ中継されてれば、嫌でも顔覚えるし、生で見たら虜になってしまう。


子供たちが「斉藤さーん、サインしてくださーい」って何度も何度も叫んでいる。
すごい人気だ。





でも斉藤、無視。





でも諦めず子供達は叫ぶ。むしろムキになって叫ぶ。

「斉藤さーん、サインしてくださーい」





やっぱり斉藤、無視。





子供達も諦めかけたその時!!





斉藤がフェンスの方に歩いて来た!





湧き上がる歓声。一斉に集まる群衆。





これがスターか☆




斉藤に学んだ。あのタメっぷりを。
アンコールと同じだ。出て来ない、出て来ない、出て来ない、出て来ない、出て来た!

ってあれだ。


うんうん。スターだねぇ☆



で、プレイボール。外野席にはそれぞれライトスタンドにはロッテファン、レフトスタンドにはソフトバンクファンが並び応援合戦を始めている。


で、ボビーシートは??


・・・


多国籍??


なんだ、このエリア!

ロッテとソフトバンクのユニフォームを来た人たちが混じりあっているじゃないか!


中には「ソフトバンク和田」と「ロッテ福浦」のユニフォームをそれぞれ来たカップルまでいた!

僕の隣のサラリーマン2人は熱狂的ロッテファン。目の前の親父どもはホークスファン。後ろのおばちゃんはロッテファン。斜め後ろのお姉ちゃん2人組はホークスファン。



人種のるつぼ!!



試合中もそれぞれのチャンスでそれぞれが騒ぎ、それぞれが落胆し、もうめちゃくちゃ。


目の前の親父どもはロッテのサブローが出てくると「おっ、北島三郎か?」なんて寒いジョークを連発するし、隣のサラリーマン2人は1投1打めちゃめちゃ熱い応援してるし、後ろのおばちゃんは、ロッテの藤田投手がワンポイント登板のため打者1人を打ちとってすぐ交代すると「あの人どこか痛めたみたいね」なんて勝手な解釈しているし、もうめちゃくちゃだった。


で、僕は??


ボビーシートって言うくらいだからロッテ応援席だと思って、ロッテを応援する気マンマンで行ったら、ホークスファンもたくさんいたので、結局ホークスを応援してました。(笑)


だって九州男児ですもの☆


人種のるつぼ!!



アメリカだ。僕はあのボビーシートにアメリカの風を感じたよ。

さすがだ、ボビー・バレンタイン



そして、試合は序盤はロッテ渡辺俊介(サブマリン)とソフトバンク和田の投手戦に。

いやいや、両投手ともぜひ生で見たかった投手だけに、この2人が先発だと知ったときはすごく嬉しかった。ついてる!!


4回に試合が動いた。


日本の主砲、松中の42号ソロホームラン!


すげぇ、さすが去年の3冠王、現在2冠王。圧巻の1発だった。


しかし、すぐさまロッテ逆転。「北島三郎」と里崎が昨日は絶好調だった。2人で野球をやっていた。あと今江も調子良かったのかな。


でも6回、また松中のホームランで同点!!

熱い!熱すぎる!松中は本当にすごい。

我等が同郷の城島もホームランとはいかなかったが長打を放ち、試合は少しずつ動き始めた。


しかし、終盤和田がロッテ打線につかまり5-2とビハインド。福浦の一撃は凄かった。


9回表ソフトバンクの攻撃。ピッチャーは守護神小林雅。

もう終わりかと思いきや、小林雅、大乱調!

5-3となり、なお2アウト1塁3塁。長打で同点だ。

しかし、ピッチャーは薮田にチェンジ。見事後続を打ち取りゲームセット。


もれるため息。でも白熱した接戦に、思わず満足の笑みがこぼれた。


素敵な試合、素敵な空気だった。


なんだか高度経済成長の象徴のようなチアリーダーたちのショーが頻繁に行われ、打ち上げ花火が盛大に咲き乱れ、ライトアップもキレイだし、いい雰囲気だったなぁ。


また見に行きたいなぁ。プレーオフあたりにまた行きたい。


でもボビーシートはもういいや。。。