チャーシュー

学校ばとむはひと休み。

久しぶりに気軽な文章を書きたい。



この前松戸にある「大黒屋」という有名ラーメン屋に行った。かの有名な「大勝軒」というラーメン屋ののれん分けだ。

いつも行列のできている人気店である。

ここのラーメンはスープの味ももちろんいいのだが、特筆すべき点はその「もんのすごい麺の量」だ。

並と中が同じ金額で選べるのだが、中を頼むと麺が350グラムも出てくるのである。


半端ない量だ。要はラーメンを食べるだけで0.5kgぐらいは太るのである。




ダイエットの敵!!




でもあの凄さは1度食べるとちょっと忘れられない!


この前はすごくお腹が空いていたので、思わず行ってしまった。

入ったからには覚悟を決めて、わくわくしながら「もりそば」の中の食券を買い、並んだ。
30分待ちくらいだ。


どこのバカがラーメンを食べるのにわざわざ並ぶのだろうと昔思っていたが、まさか自分がそうなるとは夢にも思わなかった。

人はわりと短い期間で変わることができるのだ。

人生捨てたもんじゃない。




約30分後、ついに僕の番が来た。入店だ。

そしてテンポよく「もりそば(中)」が運ばれて来る。



うーん、相変わらず凄い量!!

僕は気合いを入れて、麺をスープの中に入れた。




そのとき!!





??





ちゃ、ちゃーしゅーがはいっていないぞ。。。



チャーシュー!!!



??



あれ??大黒屋のもりそばってチャーシュー入ってなかったっけ??


疑問に思う僕。


試しにスープの中を箸でかき混ぜて見る。

引っかかるのはメンマと煮玉子だけだ。

絶対入っていない。


おかしい・・・。


店員に聞こうかと迷ったが、結局聞けなかった。


理由は2つ。


①聞いてみて「入ってないんですよー」って言われたら気まずい。

別にチャーシューが入っていることが義務じゃないからね・・・。


②「本当は食べたのに入ってないって言ってんじゃねーの??」って思われるかも知れない。

小心者の僕はそんなことまで気にしてしまう。
満員電車の中では手を上に上げるタイプだ。痴漢と間違われないように・・・。



えっ、でも、有名店のラーメンにチャーシュー入ってないわけないよな・・・。ってか、冷静に考えて普通の「ラーメン」にチャーシューが入ってなかったことがいまだかつてあっただろうかは。(いや、ない。)




なんかスッキリしない!!




今度機会があればまた行ってみよと思うが、もしそのときチャーシューが入ってたからといって、僕は「この前食べたときチャーシューが入ってなかったんですけど」なんて言えない。

ああ、日本人に生まれたことをこんなとき残念に思う。


だって、この間大学をギターケース抱えてチャリンコで走っていたら、留学生(欧米系の顔をしていた)に突然、




「ソレギターデスカァ??」




って聞かれたのだ。


いや、ギターだけどさ・・・。

ってか誰だよ、お前。


しかも僕チャリンコ乗ってるんですけど。

日本人だったら「チャリンコで正面から通り過ぎようとしている知らない人」に


「ソレギターデスカァ??」


なんていきなり聞けないよなぁ。


すげぇよ、外国人。




ちなみにそのとき僕は、びっくりしてしまい



「はい!!ギターです!!」



って答えながらチャリンコで走り去ってしまった。

外国人は、そうかそうかとちょっと満足そうな顔をしていた。

完全に敗北感を感じた。