早稲田実業VS駒沢苫小牧

久しぶりに甲子園の決勝戦を初回から最終回まで観戦した。

松坂のときの横浜VS京都成章以来じゃないかな。松坂が決勝戦ノーヒットノーランを成し遂げた、あの試合。あれは凄かった。

しかし、今回も凄かったね!もう延長入ってからはどちらにも点数が入る気がしなかった。むしろよく8回に両チームとも、点を入れたもんだ。確かに延長に入ってチャンスが幾つかあったが、あの両投手が失投する気配が全くなかった。

三振を取れるピッチャーっていいよね。

以前も書いたが、早実の斎藤、本当にいいピッチャー!ああいうタイプって久しぶりに見た。決して背が高いわけでもなく、がっしりしているわけでもない。でも、すごいタフガイでストレートは速いし、スライダーとフォークの切れは抜群。そして何よりコントロールがいい!

ソフトバンクの和田や現巨人の桑田を彷彿させる。大成しそうだなー!早稲田大学に行くか王監督ソフトバンクに引き抜くかかな。まぁ高校生だから選択権ないけど、他球団は駒苫の田中中心だろうから、1巡目だったら取れる可能性があるんじゃないだろうか。いや、でもこの大会で下馬評が変わったかも。

これまでの4日間で3試合に完投して、今日で5日目。その試合で延長15回を1失点16奪三振。最終回には147kmを記録していた。

タフガイ!!そしてhe is cool!

表情を全然変えない。一体何を考えながら投げているんだろうね。


15回見終えて思ったことは、両校優勝でいいんじゃないかということ。それに値する両投手の投げ合いだった。続きは見たいようで、もう見たくない気もする。

明日再試合でもしも両投手(苫小牧にはまだピッチャーがいるけど)が疲労等で試合がグダグダになってしまうのなら、見たくないでしょ。この最高のままで終わって欲しい。
普通に考えたら早実の方が圧倒的に不利だ。パターンとしては9-3くらいで駒苫が勝つ気がする。(斎藤は7回くらいで降板。)こういうとき2番手ピッチャーがいるかいないかの差が大きいね。田中は明日も先発ではないだろう。両投手とも肩・ひじだけじゃなく、爪や足首やいろんなところに負担が来ているはずだ。プロのスカウトたちも、ここでどこか痛めるくらいなら明日投げないでくれー!なんて思っていることだろう。


いや、しかし、超タフガイの斎藤投手。もしかしたらもしかすることを、密かに期待している☆


ってことで、僕はどうやら駒苫の3連覇よりも早実が阻止する瞬間の方を見たいらしいです。