今は戦後

もはや社会貢献をすることが当たり前、そんな時代が来ているんですね。


今日改めて思いました。



「木を植えています」


って、某有名企業が掲げています。




どこに??



って思うけど、実際そういうことを掲げて行かねばいかん時代になったのだと思います。




「エコ」って言葉もそれと同様ですよね。ここ数年で定着した言葉。





今は、戦後と同じだという話を聞きました。とても興味深い。


第2次世界大戦後は、物質的に焼け野が原。

今は、心の焼け野が原の時代とのこと。




そうかも知れない。




そう言えば、終戦は昭和20年。


今は平成21年。


昨年が心の終戦だったのかなぁなんて思います。