卒園式

本日、娘の詩季が幼稚園を卒園しました。

いつもお世話になっている皆様、今までありがとうございました。来月から小学生になりますが、今後ともよろしくお願い致します。

卒園式後に同じ講堂で開催された謝恩会では3曲程、歌のプレゼントをさせていただきました。

ビューティフルライフ」「ひまわりの約束(カバー)」に加え、この日のために作詞作曲した「ソルフェージュ」という新曲を披露。

ソルフェージュとはフランス語で、楽器を習う子どもが弾く前に楽譜を読みながら歌うなどの基礎訓練のことなのですが、娘がヴァイオリンのレッスンでソルフェージュをする姿を見て、子育てと重ね合わせ「子は親を見て育つけれど、自分という楽譜は本当に正しい楽譜なのだろうか」と考えたところから作り始めました。

いずれ皆様にも聴いてもらえたらと思います。

式後はぎやまん亭にて、プチ卒業証書授与式を執り行いました。