目的と目標、紳士と少年

今日、目的と目標の違いは?という問いかけがあった。


僕は、それを聞いた瞬間、「やるべきことをやるのが目的」「やりたいことをやるのが目標」だと思った。


そう思ったとき、それはまるで「紳士」「少年」のようだと思った。



そうか、やるべきことをやる人間が紳士であり、目的。

じゃあ、やりたいことをやる人間は少年であり、目標だ。




目的とは紳士であり、目標とは少年なのだ。




目的を成す為に目標がある。

紳士に成る為に少年がいる。





少年が悪い意味ではない。幼稚だとかそういうことではない。


僕は紳士でありたい。でも心の中に少年の自分がずっといて欲しい。


ピーターだ。




だから目標を常に持って生きなくちゃいかんなと思った。


紳士な少年。


そんな自分でありたい。