津田沼パルコ・空海

先日津田沼へ行ったついでにつけ麺を食べた。

津田沼パルコのレストラン街に出来た空海へと行って来た。
千葉パルコにもあるつけ麺屋だ。

かの有名な「つけ麺大臣」と同系列でもある。



津田沼へ行って必勝軒へ行かず、空海へ行くとは渋いチョイスだ。



とんこつとしょうゆが選べたが、迷わずしょうゆをチョイス。

今までにとんこつのつけ麺を食べて美味しかった試しがないからだ。

とんこつはつけ麺には向いていない。



とんこつはつけ麺には向いていない。



つけ麺=濃厚スープが鉄則である。
ただでさえ濃いとんこつスープをさらに濃厚にしたらとんでもないことになる。

だから、とんこつのつけ麺のスープは薄い。

まぁ、普通のとんこつのスープである。



んなもんつけダレとは呼べん!



つけダレはさ、つけダレはさ、麺をつけて行くに連れ、少しずつ薄くなって温度も下がって行ってさ、もうこれ以上つけてられんよってとこでスープ割りにして飲むんじゃんね!


最初から薄いとんこつのつけダレなんてつけダレではない。





ってことでしょうゆをチョイス。





うむ、空海の麺が好き。


きし麺みたいな麺。


あと、容器も好き。かなり個性的だ。


トッピングも好き。




替え玉は邪道。




つけ麺に替え玉は邪道なんだよ。



頼んだ替え玉が届く頃にはつけダレは冷め切っている。


そう、もはや美味しくなくなっている。


これでは替え玉という選択肢を与えたばかりに、自分のお店のブランドを下げているのではないか!



と言いつつ、替え玉を頼む松尾。



あー、でもやっぱ替え玉してからは味が落ちる。



スープ割りのポットはかわいい。


千葉パルコと基本的に全て同じやね。



んでもまぁ、素敵なお店です。お試しあれ☆