長崎龍馬会との交流

今日は原爆の日でした。セレモニーはテレビで見ていましたが、田上市長が海外の首長らに問いかけるスピーチは胸を打つものがありましたね。

長崎は非常に暑い1日でした。



そして、今日はお昼から長崎龍馬会の馬渡会長を訪ねました。


待ち合わせはもちろんここ。


坂本龍馬像前@風頭公園


イカス!!


大阪から来ていたOL4人組から「一緒に写真撮らせてください☆」って言われました。




なぜなら、龍馬の衣装を着て行ったから!




まぁ、いわゆるひとつの「スーツ」みたいなものです。(笑)




そして、亀山社中記念館を訪れ、さらには上野彦馬のお墓を見ました。

伝説のカメラマン、上野彦馬。長崎で撮られた幕末に残る有名な人物写真はほとんどこの人が撮っているんですよ。



一通り見学をしてからは、場所を「やきとり竜馬」へ。

長崎龍馬会の拠点です。




イカス!!



長崎龍馬会の方々もどんどん集まってくださり、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。


僕も長崎龍馬会に入ることにしました!




西千葉龍馬会もそろそろ活性化せんばですね・・・。



あぁ、ちと飲み過ぎたなぁ。