PHPちば友輪会10周年記念講演会

PHPという雑誌があります。全国的な雑誌なのでご存知の方も多いかと。その雑誌を愛し、PHPを発行しているPHP出版社を作った松下幸之助さんの思想を愛する人たちが全国各地で民間団体を作っています。


静岡で歌ったときに知り合った方がPHP静岡支部の会長さんで、その出逢いがご縁で千葉の方々とも出逢い、今日歌うまでに至りました。

本当に人のご縁というものに感謝です。



最近、松下幸之助さんという名前が僕の人生の中にすごい頻度で登場します。

来月歌う京都の霊山歴史館の初代館長も松下幸之助さんですし、愛媛の志の道を作った政治家の小野晋也さんも松下政経塾の1期生です。そしてこのPHP



知れば知るほど、松下幸之助さんは凄い人。戦後の日本が生んだ屈指の経営者であり、哲学者ではないでしょうか。経営者として優れた人はたくさんいると思いますが、そこにずば抜けた哲学があったからこそ、松下幸之助さんの今があると思います。

ジャンルは違えど、そんな音楽家になれたらなぁと。



出逢うべくして、このPHPにも出逢ったような気がします。




懇親会で歌ったのですが、歌ってて楽しかったです。みんな、飲みつつも一生懸命声援をくれました。普通はもっと知らんぷりなんですが。

根本的に特別な温かさがありました。


皆さん、ありがとうございました!

またひとつ世界が広がった思いです。




今日は珍しく横からの図。