コメントの書き方

このはてなブログ、使い方も簡単で設定もしやすく、とても気に入っているのだが唯一の不満がある。



コメントが書きづらいこと。




「コメントを書こうと思ったけど、うまく出来なかった」と頻繁に言われる。


そう、ビギナーにはちょっと分かりづらいのだ。


各日記の下部にある「コメント」というところをクリックするとコメントが書けるフォーム画面へと変わる。


まぁ、ここまで良くても、この先がまた面倒。



画像認証が難しい。読みづらい。画像にしてるんだから、そんなに変な文字にしなくていいでしょう・・・。
そもそも画像認証いらない。いらないのに、外せない。ここに不満。


そこで、見つけたのが「なぞなぞ認証」。こちらが作ったなぞなぞに答えるとコメントできるというシステム。


これは可愛い。だったらと、幼稚園時代に先生からもらった年賀状(おそらく生まれて初めての年賀状)に書いてあった「いすはいすでも空を飛ぶいすはなんでしょう。」というなぞなぞを書いた。



これが、実はすごく難しいなぞなぞだったみたい。



悪いのは僕ですか?

僕ですか?(笑)



誰も悪くない。

僕も、答えられなかった人も、幼稚園時代の先生も、


うぐいすも。




ひとまず、画像認証に戻しました。結局これがベストかなぁ。