西千葉龍馬会本格始動!

今日は初めて西千葉龍馬会のオン会を行いました。

オン会とは、リアルに集まる、というような意味です。



えぇ、初めて集まりました。




会員は67名もいる、西千葉龍馬会。発足からもうすぐ2年になります。


梼原龍馬会の下元会長から着物をいただいたことがきっかけでした。


忘れもしない、2008年4月6日高知県は梼原のいちょうの樹という民宿です。
おかみさんとの2ショット。




その日に西千葉龍馬会を設立したわけですが、やっと本格的に始動しようという想いに至りました。

そういうのって大事だと思うんです。このような楽しいはずの集いは、無理をして始めるのではなく、みんなで集まろうという士気が高まってこそ始めるべきだと。

今日は西千葉に新しくできたアトリエ5という貸しスペースにて、「龍馬伝を03倍楽しく見る方法」というテーマで僕が歌う講師になって勉強会を行いました。


平日の昼から12名の人にお集まりいただき、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。



継続的にやって行きましょう!






髪、だいぶ伸びました。