決算終了!

3月末で無事に2期目を終えた、(株)こころざし音楽工房の決算作業が終了しました。

税理士に頼らず、自分でやりました。

経費削減というよりは経理も自分でやることで



社会が見えて来るから



です。


そもそも「経費」という言葉の本当の意味すら分からず立ち上げた株式会社。

勘定科目や貸借対照表



いやぁ、学生時代、経済学科だったから簿記でやったはずなんですけどね、やっぱり必要性を感じていないとなかなか身につかないものです。


千葉東税務署に書類を提出し、千葉県と千葉市に税金を納めました。

何て言うか



生きてるって感じ。




労働の喜びです。


今期もがんばろー。