マスコミ

どうやったら売れるだろうか。

そういう議論になる場合、たいてい

「テレビに出れば」

「どーんと宣伝ができれば」

という話になる。



今まで、何の疑いもなかった。

何のツテもないから、その糸口がないものかと、あれやこれやアプローチをして来た。



でもよく考えれば、それは

虚像

ではないか。



売れていないものを売れるように見せるのである。

そうやって売れても、それは虚像だ。




それは音楽だけではない、海老蔵さんが悪い人だと報道があれば僕らは信じるし、良い人だと報道されれば、あぁやっぱりと思う。



流されているなぁ。



流されている。

別にマスコミ批判ではない。マスコミ各社もそんなことは分かっているから、「真実」を報道しようと努めているだろう。(そう信じたい。)



大切はことは、「売れているから報道される」という姿勢だと思う。



人に頼りながら生きていく姿勢はだいぶ前に捨てた。

それでも心のどこかに、楽をしようとする自分がいる。

まだまだだなぁ。




誰と比較するでもなく、誰に頼るでもなく、自分で歩き、全国各地でいろんな人の生の声を聴いてそれを肥やしとし、成長して行きたいと思う。

時間はかかるだろうが、そうやって道を拓いて行くことは


絶対に正しい


と信じている。